2017-06-19 (Mon)

日曜参観の振休でお休みのももちゃん。(3連休だ)
せっかく休みだしって事でコルトンへ。

いつも電車で出かける時はバギー持って行くんだけど
自転車にバギー積んでたらももちゃんが『でんしゃのるの?』って。
久しぶりの電車も喜んでたしバギーも乗れて喜んでた。

室内アスレチックで汗だくになるまで遊んで
その後お昼寝してくれたのでゆっくり買い物できた♪

17-06-19-22-04-39-877_deco.jpg

17-06-19-22-00-58-992_deco.jpg

***





2週間前から突然口が開きづらくなって
次の日は指一本分しか開かなくなってしまい
近くの歯医者に行ったけど対応がイマイチだったから
別の所調べて口腔外科も診てくれる所に行ってきたの。

そこでレントゲン見せてもらったら
顎の関節部分の骨が普通の人と違かった。
丸くなっていなきゃいけないのにわたしのは綺麗に平ら。
そしてもともと顎関節症でそれが悪化したらしく
関節部分にある関節円板がずれていて引っかかってる為に
口が開かないんだって。
骨がないうえにずれてるとかボロボロ。

骨が削られてるから100%治る事は無理
って言われた瞬間さすがに絶望した。。
一生指一本分の口しか開かないなんて。

そしたら『ずれたままでも口を開く練習を続ければ
元には戻らないけど口を開く事も痛みをなくす事は可能』って。
ただ根気は必要らしい。(そりゃそうだ)

最初は『大学病院かなぁ。』なんて言ってたけど
顎関節症に詳しい院長らしく細かく説明してくれたよ。

2週間経った今は練習のおかげか
指1本半は開けられるように。
ホント数ミリだけどね。
でも無理やり痛くない所まで手で開けると2本分は開く。
2週間前はそれさえも痛くて出来なかった。

とりあえずこのまま続けていくつもり。
院長がお手上げしたら大学病院で相談かな。

なんか30代になって体のあちこちに不調が増えて
気分も落ちそうになる事が多い。
でもももちゃんがまだ小さいから頑張れてる気がする。
一人の時間が多くなくて少し忙しいくらいがいいな。

| [日常]日常 | COM(0) | | TB(-)|
コメント







管理者にだけ表示を許可する