2017-05-13 (Sat)

17-05-16-22-00-58-354_deco.jpg

最近ももちゃんが面倒くさい。

自我の芽生えは成長の証なんだろうけど
とにかくすっごい面倒くさい。
上二人の時はここまでひどくなかったような。

なんでもかんでも『ももちゃんがやるのー!』
服の着替えも、ご飯よそうのも、お茶入れるのも
布団のシーツも、トイレの電気も、歯ブラシ用意するのも
靴下出すのも、もう何から何までぜーんぶ自分でやりたがる。

でも、ももちゃんすごい短気で癇癪起こすから
だいたい全部出来なくて泣き叫ぶ。
でも手を出すとさらに怒るし
もう何がなんだか・・・

こっちが先に用意して怒るから
やる前にももちゃんに『○○やってね』って言うと
逆に『できない』って怒るし。
だから手を出すとそれもまた怒る。

そして一度泣くとなかなか泣き止まず大変。

頑固だし、へそ曲がりだし、疲れる。

一次的なものだと信じたい。


そして幼稚園通うようになってから夜泣きが。
一度寝てから夜中急に泣き出して
何しても泣き止まずこれもまた大変。

きっと色々あるんだろうな。
小さい体で頑張ってるんだな。



って思ってはいるけどこう毎日続くとねぇ。
幼稚園前のももちゃんがすでに懐かしい(´・ω・`)



| [日常]日常 | COM(0) | | TB(-)|
コメント







管理者にだけ表示を許可する